かたやまっこ日記

9月3日

  

   

 2年生が生活科見学で葛西臨海水族園に行ってきました。夏休み明けということもあり、片山小以外の学校は1校だけで贅沢に見学をすることができました。大きい魚、小さい魚、カラフルな魚、透明な魚、見たことのある知っている魚、初めて見た魚、いろんな海の生き物を見て、子どもたちは大興奮でした。水族園のスタッフの方から食育の一環でお話をいただき、マグロ、タコ、ウニについて学ぶことができました。マグロは海中ではMAX80km/hで泳ぐそうです。タコは狭い穴に潜むそうです。ウニはトゲの他に無数の脚があり移動するそうです。お話を聞いたうえでの午後の見学は熱が入りました。「マグロ速ーい!タコ隠れている!ウニ見つけた…けど脚は分からない!」今回学習したことをしっかりと今後の学習に生かしてもらいたいと思います。保護者の皆様には朝早くからのお弁当作りにご協力いただきありがとうございました。どの子も幸せそうな顔で食べていました。

9月2日

     

 本日は、9月度PTA役員会が開催されました。執行部の皆さんでいろいろと協議をしていただき、2学期の予定など打ち合わせをさせていただきました。

 この夏休み中に、5,6年生の教室に75インチの電子黒板が設置されました。今までの50インチTVよりも2倍も3倍も大きく、後ろの席からも良く見ることができます。画面に直接書き込んだり、書いた数字や漢字を変換するなど、学習に大変有効な器具になっています。大切に活用していきたいと思います。

 給食が始まりました。みんなで協力して準備をして、おいしい給食に舌鼓を打ちながら、どの教室でも嬉しそうに食べていました。

8月29日

        

 本日、元気に第2学期をスタートしました。転入生4名が新しく片山っ子に仲間入りしました。始業式では3年生代表児童が2学期に頑張ることを発表してくれました。その後、各学級での活動が終わり、3校時には日頃の登校の様子や下校時の注意事項について話し合う通学班会議を行いました。教員が途中まで下校指導をしながら児童はおうちに向かいました。

 放課後は、教員で体育実技研修を行いました。教員の代表が市の研修に参加し、それを他の教員に伝達してもらいました。楽しく、体力向上につながる種目を学び、今後の体育授業に生かしていきます。

7月23日林間学校⑫

  

  

 林間学校到着式を行いました。午後の活動が遅れたことと出発時にどしゃぶりの雷雨だったこととで出発予定時刻より大幅に遅れてしまいましたが無事に到着しました。校長からは「一人ではできないこともみんなで協力することでできることがある。6年生からバトンを受け継ぐ次期リーダーとしての行動を期待しています。」と言葉がありました。児童代表の言葉では、「協力することの大切さを学んだ。」「家族のありがたみを感じた。」「この経験を日常に生かしたい。」と堂々とした発表がありました。2日前の出発時と同様、多くの保護者の皆様と教職員に迎えられ、2泊3日の林間学校を終了しました。

7月23日林間学校⑪

  

 ニジマスのつかみ取りです。必死に追いかけて魚をつかみ取りました。その後、取った魚は塩焼きに。自分でとった魚は格別だったようで美味しい美味しいと食べていました。これで林間学校の全ての行程が終了しました。新座市へ帰る準備をします。名栗げんきプラザの皆様、名栗カヌー工房の皆様、有馬渓谷観光釣り場の皆様、携わっていただいた全ての皆様に感謝いたします。

 

7月23日林間学校⑩

  

  

 名栗カヌー工房さんでカヌー体験です。初めて乗ったとは思えないくらい上手です。「こわーい」と言っていた子も漕ぎ出せば「あっちに行こう。こっちに行こう。」と楽しんでいました。離岸してからあっという間に遠くに行ってしまいました。

7月23日林間学校⑨

  

  

 林間学校3日目の朝です。目につきづらい場所も丁寧に掃除をしました。林間学校の約束ときまりにある『来た時よりも美しく』です。

7月22日林間学校⑧

  

  

  

 雨の予報が出ていたため、サーチライトハイクを周辺散策に変更しました。日が傾きかけた薄暗い森の中を歩き、新座市では見られない景色を味わうことができました。動物の骨が落ちていたことに驚きました。当初の予定より時間が多く余ったので、室内でレクを行いました。初めに教員が出題をする〇✕クイズを楽しみました。次に、「もうじゅう狩り」「じゃんけん列車」「ジンギスカン」・・・。・・・昨日のキャンプファイヤーと同じメニューが。それでも子どもたちは汗をびっしょりかきながら全力でゲームとダンスを楽しんでいました。2日目が終わろうとしています。明日、成長した子どもたちの姿をお見せすることが楽しみです。

7月22日林間学校⑦

  

  

  

 施設内でグループチャレンジを行いました。ポイントに教師が待っていて、10人1チームでゲームにチャレンジします。お題が5年生にとっては微妙に難しく、協力してアイデアを出し合って挑戦すればなんとかクリアできるものばかりでした。代表児童の振り返りでは「一度は失敗してしまったけれど、あきらめずに挑戦して、アドバイスを出し合ったことでクリアすることができました。」とありました。まさに、このゲームのねらいです。ゲームをとおして、絆をより深めることができました。

7月22日林間学校⑥

  

  

  

 スタッフさんに話を聞き、カレー作りが始まりました。調理道具や食材をもらい、炊事場へ。ピーラーで皮をむき、火の通りやすい食べやすい大きさに包丁で切り、野菜の準備は完了。それに合わせて、かまどに薪をくべて火をつけます。なかなか思うように着火せず、さらに火力の調節や火のキープも難しく悪戦苦闘でした。見た目はとてもおいしそうなカレーも「野菜がかたいです…。」といった声もちらほら。「でも、おいしいです!」と自分たちで作ったカレーに満足し、鍋のカレーがきれいになくなりました。このあとは、天気が不安定なので室内でグループチャレンジをします。