かたやまっこ日記

6月5日

     

 本日は、先日に引き続き2名の教育実習の研究授業がありました。5年算数では、少数でわる計算を既習事項を使って答えを導き出す方法を考えていました。いくつかの答えが出され、どれが正しいかをよく考え、話し合っていました。4年図工では、つけて、のばして、生まれる形」というテーマで粘土をつけたり、のばしたりして偶然にできた形を楽しむ活動です。他にも、まるめたり、つまんだり、おしたりしてできた形を使って作品づくりをしていました。

 全校集会では、担当教員から6月度の生活目標について話がありました。その後、体力向上委員会より、体力向上に向けた休み時間での取組等について提案がありました。児童主体で体力向上も図っていきます。

6月4日

   

 6年生が日本赤十字社の溝口秀昭先生をお招きして血液について学びました。理科で学習したことをさらに詳しく教えていただきました。感想発表では「普段の授業では聞けないようなことを聞くことができて良かったです。血液についてより詳しくなりました。」と学びを深めていました。

 グローバル委員会の児童が給食の時間に校内放送に取り組んでいます。世界の楽しい話題や英語の発音について紹介してくれています。

 2年生が硬筆の練習をしています。背筋をピンとしながら姿勢よく、お手本を元に書いています。

 5年国語では、「敬語」について学習をしています。丁寧語、尊敬語、謙譲語の違いを意識しながら言葉を選んで使うことができるようになっていました。

 

 

6月3日

     

 本日はPTA役員会が開催されました。様々な事項について協議されました。今後の水泳補助でも執行部の方には水泳授業の見守りを行っていただきます。大変ありごとうございます。

 本日は2人の教育実習生が研究授業を行い、多くの教員で授業を参観しました。3年社会科では新座市の地図を見ながらどんな新しい発見があるかを考えさせていました。2年国語では物語の好きな場面を見つけ、お互いに伝え合っていました。

 図書室の展示コーナーです。今回は、はちみつを作っている山田養蜂場より、本を8冊いただきました。そこに図書整理員の先生からのメッセージが次のように書かれています。「ミツバチは一匹だけでは生きていけない生き物だそうです。人も一人では生きていけません。助け合うことが大切です。『大切なこと』をミツバチは教えてくれるそうです。」と。自然から学ぶことは多いですね。

 子どもたちの読書習慣の定着に向けた一助にしたいです。

 

5月31日

     

 2年生が新体力テストに取り組んでいるところです。シャトルランは音楽に合わせて決められた時間内に20メートルの距離を走る種目です。次第に時間が短くなるように音楽のテンポも上がっていきます。一生懸命な姿を5年生が励まし、記録を数えてくれていました。

 4年特別活動の授業です。学級が今どんな状態で、さらに良い状態になるためにはどんな努力が必要かをみんなで考えていました。その中で友達の頑張っているところをほめることや、良いところを伝えてあげるなどの関りも大切であるという意見が出ていました。

 5年家庭科では、ゆでる料理を考えていました。それぞれがどんな料理が良いか考え、調べて自分で計画を立てていました。パスタや卵など、実際におうちでつくることを計画していました。

 保護者の皆様には、今週1週間、個人面談のご協力をいただきました。大変にありがとうございました。1学期も折り返しになりました。暑さに負けず、熱中症に気を付けながら、頑張っていきます。

5月30日

    

 2年算数「くり下がりのひき算」では、一の位では引けないから、十の位から「10」を借りてきて、そこから引いて答えに導くための考えを出し合いながら学習を深めていました。

 3年国語「国語辞典の使い方」では、言葉が五十音順に並んでいることを理解し、似たような言葉の順番はどのようになるかを例題を比べ合いながら学習しています。

 4年理科は「体の曲がるところ」や「きん肉のはたらき」について学習をしています。模型をよく観察しながら学習を進めていました。