かたやまっこ日記

6月13日

     

 5年生では、上手なはみがきができるよう養護教諭が指導を行っています。歯ブラシを手に磨き方を学んでいました。その様子を学校運営協議会委員の皆様に参観いただきました。他の学級も参観していただきました。

 今年もカイコが誕生しました。毎年、面倒を見てくれている児童がエサやりを手伝ってくれました。大切に育てていきたいと思います。もう少し大きくなったら全校児童にお披露目します。

 4年算数では、角度の学習をしていました。分度器を上手に使いながら180度を超える角度をどのように求めたら良いかをみんなで考えていました。

6月11日

     

 どんぐり学級では、1年生との交流会に向けて、準備が進んでいます。1年生を楽しませてあげようとみんなで協力して楽しみながら活動を進めています。

 3年生がタブレットでローマ字打ちのタイピング練習をしています。中にはすごいスピードでカタカタ、カタカタと打ち込んでいます。みんなとても上手です。

 1年音楽では、カスタネットを曲に合わせて演奏しています。みんなでよく聞きながら楽しそうに取り組んでいます。

6月10日

     

 2年国語の時間です。「同じ部分をもつ漢字」という内容で、へんやつくりに同じ漢字があるのを見つけ、漢字の学習を深めていました。

 続いて、放課後の教員研修の様子です。6月17日から始まる水泳指導に関して、救命救急の心肺蘇生とAEDの使用についてみんなで確認し、マニュアルを見直しました。緊急の際にも落ち着いて指示を出し、みんなで共通理解のもと児童の命を守ることを再優先に取り組むことをしっかりと確認しました。プールサイドに移動してからは放送施設の確認や安全の配慮など、細かいこともみんなで声を掛け合い、不明確な点を解消しました。安全に水泳指導を進めるため、チームで取り組んでまいります。

6月7日

  

  

 4週間の教育実習が本日終了しました。どの学級でも子どもたちが実習生の先生のためにとお楽しみ会を計画し実行していました。めいっぱい遊んで、笑って、触れ合って、涙を流して。多くを語らずとも子どもたちとの関係性がよく分かりました。放課後、職員の前で教育実習の感想として、「教師になりたい気持ちが一層強くなりました。」と述べてくれました。夢に向かう姿を片山小一同応援しています。

 教育実習に関しましては、子どもたちの協力と保護者の皆様のご理解とご協力があって成り立つものです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

6月6日

 昨日より新体力テストが始まっています。今日は1年生と2年生が実施していました。低学年だけでの実施は難しいため、1年生には6年生が、2年生には5年生がお手伝いに入り、一緒に走ったり、跳んだり、計測したり、高学年としての頼もしい姿を見せてくれました。

 教育実習も残すところあと1日。今日は2名の実習生が1日担任業務をしていました。朝の会から帰りの会まで、今まで学んだ成果を十分に発揮し立派にやり遂げていました。

 今年もツバメが片山小にやってきました。今日は巣ができ上ったところですが、ヒナが生まれ、巣立ちゆくまで温かく見守っていきたいと思います。