かたやまっこ日記

10月8日

     

 5年国語では、秋をテーマに俳句を詠んでいました。ハロウィンや紅葉など思い思いに気持ちを言葉で表そうと考えながら、教員の助言をもとに作品づくりに取り組みました。

 本日、どんぐり学級と1年生の教室には、新座市立中央図書館の方がいらして本の読み聞かせをしてくださいました。素敵な物語の世界にすっかり入り込んだように真剣に聞いていました。

 1,2年生の練習の風景です。低学年は、最近流行の音楽に合わせてノリノリでダンスを踊ります。先生方もノリノリです!2年生のダンスの様子を1年生が見学し、その後に2年生が1年生の様子を見学して、上手な点を見つけていました。お互いの様子を見ながら、細かい動きまで確認していました。