かたやまっこ日記 令和5年度

1月22日

     

 6年理科の授業では、5つの水溶液の特徴を見つけ、仲間分けをする実験をしていました。リトマス紙を使って、酸性かアルカリ性の判断をします。実験結果をまとめ、そのことからわかることなどをまとめ、タブレットに書き込んでいます。

 4年国語では、文章の要約に挑戦しています。一生懸命文章を読んで考えている児童や、自分の考えを出し合い、お互いの意見を聞き合っている児童がいました。それぞれの学習スタイルで考えを深めています。

1月19日

     

 毎日、児童は元気に登校してきてくれています。朝日に照らされ、今日も一日頑張るぞ!という気持ちでさわかに一日が出発します。

 4年算数の時間では「1㎡」について学習をしていました。実際の面積はどのくらいになるかをグループで定規とはさみを使って、新聞紙をくり抜き、体感しているところです。概念だけでなく、大きさを理解する大切な学習でした。

 中央公民館では「新座市立小・中学校」特別支援学級合同作品展が開催されています。市の南側に位置する学校の児童生徒の作品が展示されています。本校のどんぐり学級児童の作品です。30日まで(月曜閉館日)開催されていますので、ぜひお時間があれば、ご覧ください。

1月18日

     

 3年算数の授業です。かけ算の筆算について考えていました。今までの学習を様々想起しながらどのように解いていったらいいかを個々に考え、意見を出し合っていました。

 どんぐり学級の図工の学習です。今年は2月3日である「節分」の意味やその日に行うことなどをみんなで確認してから、鬼のお面づくりに取り組みました。髪の毛の部分は紙をきつくまるめて作ります。それぞれの鬼を作ろうと一生懸命でした。

 本日より、低学年は各教室廊下、中・高学年は、あいさつ通路に書き初めの作品を展示しています。一生懸命練習をしましたのでぜひご覧いただければ嬉しいです。なお、30日(火)までの掲示となりますのでよろしくお願いします。

1月17日

     

 6年生理科の学習に東京海上日動火災保険株式会社の方をゲストティーチャーにお迎えして「防災教室」を行っていただきました。万が一の事態に遭遇した際にどのように対応していくことが大切なのか、話をよく聞きながら学習をしていました。

 5年生は、新座市の並木市長さんをお迎えして、住みよい街づくりのための懇談会が開かれました。以前は、小学生議会として代表児童が参加して市長に意見や質問を伝えていたのですが、毎年順番に学校に市長さんが来てくださり、児童の提案を聞いてくださるという取り組みに変わってきています。児童からは、人参レストランや人が集まるカフェなど、新座の良さをもっとアピールするための提案が出され、よく聞いていただいていました。市長さんからは児童の知らない市の取り組みなどについてお話がありました。新座市の未来を考えるとても有意義な時間になりました。

 2年算数の授業の様子です。一人一人が自分で活動する内容を決めて取り組んでいます。教師が見届けながら、助言をしていました。ICTを活用した個別最適な学びの授業が進んでいます。

 

1月16日

     

 本日は、不審者が校内に立ち入った想定で避難訓練を行いました。全校放送で不審者の位置を伝えながら、教室ではバリケードを作って、身を守る行動を取りました。不審者役の教員が確保をされ、安全を確認した後、校庭に避難しました。そこで不審者役の教員の紹介をしてから、振り返りを行いました。自分の身を守る行動を心がけることをみんなで確認しました。

 本日より、6年生の校長室会食が始まりました。昨年度までは給食を黙食したあと、マスクを着用して懇談をしていましたが、今年は食事をしながら楽しい会食ができています。卒業する6年生一人一人にエールを送っていきたいと思います。

 1年算数では「10がたくさんあるとどうなるかな。」という課題で学習をしていました。ブロックやカードを使って、10枚のかたまりが10個あって100になるということや99に1加えると100になることなどを学んでいました。