かたやまっこ日記 令和5年度

12月15日

     

 3年生が理科の音の実験で、音の作用によりビーズが飛び散る様子を観察しています。不思議な現象に子どもたちも驚いていました。

 1年生が鍵盤ハーモニカを演奏しています。「キラキラ星」を上手に練習しています。友達とも協力して練習に励む姿がかわいらしかったです。

 低学年が書き初めに挑戦しています。筆ではなく、ペンを使って書きます。「先生、見てください!」と自分が書いたものを担任の先生に見てもらっていました。一文字一文字、気持ちを込めて書いています。

12月14日

     

 計画立案委員会が赤い羽根募金を12日(火)から3日間、行っていました。賛同してたくさんの児童が協力してくれました。職員室でも教職員に呼びかけてくれました。

 どんぐり学級では、楽しく外国語活動の授業を行っていました。ゼスチャーをしながら楽しくクリスマスの歌をうたいながら、クリスマスの英語を使いながらゲームをみんなで行いました。

 4年算数では、時刻あてゲームをしながら、一方が変わるともう一方はどのように変わるかという変わり方を調べていました。この考え方が比例の理解につながっていきます。

12月13日

 

 本日、5年生の授業にマルコメ株式会社の方にお越しいただき、みその学習をしました。いろいろなみそを食べ比べをしながら、みそがどのように作られているか、パッケージの表示に書かれている内容など、クイズ形式で考える活動をたくさん行いました。児童は貴重な体験をすることができました。

 3年外国語活動の様子です。クリスマスビンゴに挑戦しています。英語の発音を確認しながら、ゲームで楽しみながら学習を進めていました。

 

12月12日

     

 あいさつ通路で、書き初めの練習に取り組む児童の様子です。2つの学級が一斉に練習をすることができています。一筆一筆心を込めて、丁寧にお手本を見ながら書いています。

 3年算数の学習では、各自で問題に一生懸命取り組んでいました。教師が見届けながら、自分で考えながら学習を進めています。

 1年道徳では、どんなお手伝いができるか先生と一緒に考えていました。いろいろな意見がたくさん出ていました。どんなお手伝いでもやる気満々の様子でした。 

12月11日

     

 本日は、早朝よりPTA執行部の皆さんにご協力いただき、朝のあいさつ運動を行いました。前日とは打って変わって寒い朝の月曜日でしたのでいつもよりも少し声が小さかったですが、保護者の皆さんにやさしくあいさつをしていただくことにより、良い朝のスタートを切ることができました。

 5年生は、大分海洋科学高校の生徒さんと約1000キロ離れた中、オンラインで交流を行いました。現在の海の状況は、「ブダイ」という食用になりづらい魚が増え、他の魚が減少している危機的な状況にあることを伺いました。その中、生徒さんたちは「ブダイ」でおいしい調理ができないか研究を重ねていることを知りました。質問に対しても的確に答えくれました。次回は20日に大分県から魚が届き、コーディネーターの先生がお越しになり、交流をさらに深めます。