か かしこく
た たのしく
や やさしく
ま まけない心
地域の皆様に支えられて、今年度開校150周年の節目を迎えました。記念行事をたくさん行っていきます。
以前からのかたっちに加え、新たにコスリン、みらい長老というキャラクターが誕生しました。
市内で一番長い歴史のある学校として、地域とともにある学校づくりをさらに進めてまいります。
か かしこく
た たのしく
や やさしく
ま まけない心
地域の皆様に支えられて、今年度開校150周年の節目を迎えました。記念行事をたくさん行っていきます。
以前からのかたっちに加え、新たにコスリン、みらい長老というキャラクターが誕生しました。
市内で一番長い歴史のある学校として、地域とともにある学校づくりをさらに進めてまいります。
6年道徳の授業です。「地域の人とつながりを作るにはどうすればよいか」という内容を映像資料や話し合いを通じて考えていました。
本日の全校集会では、校長から「うるう年」の意味やもしうるう年が無かったらどうなるかという話がありました。算数の見方・考え方を生かして、私たちの生活が守られていることが分かりました。
その後、創立150周年記念のキャラクターが新しく決定したことの発表がありました。キャラクター選考委員のメンバーを中心に全校児童にアンケートを取り、決定しました。コスモスをモチーフにした「コスリン」、未来をモチーフにした「みらい長老」の2つが新たに誕生し、「かたっち」とともに片山小のキャラクターになりました。全校児童の喜びの声と拍手が体育館に響き渡りました。
4年生の児童が、京都府京丹波町立瑞穂小学校とオンライン交流をしているところです。お互いの学校や地域の様子などを紹介し合っています。特に総合的な学習の時間において調べたことをグループに分かれて上手に発表をしていました。埼玉県と京都府では、遠い距離がありますが、心はグッと近づきました。
2年生の音楽授業参観「うたざんまい」の様子です。体を使ったリズム遊びや「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」を始め、3曲合唱しました。特に魔法の言葉である早口言葉のような歌をみんなで楽しくきれいな声で歌っていました。たくさんの拍手が寄せられました。
6年理科「電気をためてつかう」では、豆電球等を使って電流計で計測をしていました。新しい計測器具を使って正確に測ることを学習していました。
同じく6年生の総合的な学習では、自分が紹介したことを資料を工夫しながら相手に説明する学習をしています。それぞれ表やグラフ、写真等を効果的に活用して説明をしていました。
3年生の授業参観の様子です。自分たちが調査してまとめた片山地域のお店や歴史、場所等を参観してくださった保護者や地域の方々に紹介していました。「それぞれ工夫してスライドをまとめていて、元気に発表出来ていて、こちらも楽しく片山地域を知ることができました。」「スライドショーや写真、マップなど、色々なものを使っていたり、実際その場所に行き魅力を教えてくれたりしたところが良かった。」等、たくさんの励ましのお言葉をいただきました。3年生の児童の自信につながったことかと思います。大変にありがとうございました。
1年生が生活に関するアンケートを行っています。教員が提示している画面を確認しながら、自分のタブレットで打ち込んでいました。1年生もすっかりタブレットを使いこなしています。
2年生が「6年生送る会」の練習をしています。何をやるのかはまだ秘密ですが、喜んでもらえるように一生懸命練習をしていました。
保健室での一コマです。十文字学園女子大学の学生さんが作った動物に関する絵本「しいくのおしごと」を児童が真剣に読んでいました。素敵な絵や実際にその様子を知らせる写真がたくさんあり、動物を育てるときの様子がよくわかる手作りの本です。「おもしろかった。」「見ているだけで楽しい!」と感想を話してくれました。多くの児童に読んでもらえるといいです。
どんぐり学級の4・5・6年生が第三中学校へ三中校区交流会に行ってきました。中学生が企画した「しっぽとりおに」と「ころがしドッジボール」を他校の友達と一緒に楽しみました。本校児童の感想発表では「中学生や他校の友達と協力してレクをすることができてとても楽しかったです。」と伝え、みんな名残惜しく中学校をあとにしました。
4年生が音楽授業公開『うたざんまい』を行いました。各学級の合奏は事前に録画していたものを再生し、合唱は「校歌」「たいせつなもの」「帰り道」の3曲を披露しました。子どもからの曲紹介の中にあった「みなさん、ハンカチの用意をお願いします。」の言葉どおり、胸を打たれる歌声でした。
3年生の学級活動の様子です。日頃食べている給食にどのような思いが込められているのか、苦手なものをどのようにすれば食べれるかなどを考えていました。栄養士のインタビュー映像を真剣に見て考えていました。
6年理科では、手回しで電気をためて、実験器具の車がどのくらい進むか比べていました。
1年生の下校の様子です。「先生、さようなら~」と担任にあいさつして元気に下駄箱に来たものの、「あれ、ぼくの傘がない?」「ここに入れたはずなのに・・・。」と一生懸命探していました。「こっちかな?ちがうな。」と探していましたが、「あった!」と別の場所にあったのを見つけて、ホッと一安心。「こっちに入れたんだった!」その後、「校長先生、さようなら~」と元気に下校をしていきました。入学から間もなく1年、すっかりたくましくなった姿に心が温かくなりました。
どんぐり学級でメートルやセンチメートルについて学習をしていました。それぞれのミニカーが動いた距離を測り、友達と合わせるとどのくらいの長さになるかを調べています。1メートルが100センチメートルであることをよく理解し、楽しく取り組んでいました。
授業参観で音楽の授業を公開する2年生・4年生・6年生がお互いに練習をしてきた合唱をお互いに参観しました。どの学年も素敵な歌声で、聴いている人の心にグッと迫る様子に大感動しました。「うたざんまい」と称して参観日に公開しますので、対象学年の保護者の皆様、乞うご期待です。
2年生が算数「分けた大きさの表し方をしらべよう」の学習をしています。折り紙を半分に折るなどして三角形にして学習を進めていました。
5年音楽では、合奏に挑戦しています。みんなで心を合わせて音楽をつくるのは難しいことですが、一生懸命取り組んでいました。
6年の総合的な学習で自分のなりたい職業についての発表練習が進んでいます。いろいろな質問やアドバイスによって発表する内容を検討したり、さらに調べて追加したりするなど内容が充実していきます。
3年算数でコンパスを使って二等辺三角形を書いています。コンパスを使うことで簡単に書けることを理解していました。友達で教え合っています。
4年外国語活動では、「話の内容を理解しよう」いうテーマで英語を聞きながら、教科書の絵を参考によく考えていました。真剣に取り組んでいました。
1年生が昔遊びをしています。けん玉、メンコ、だるま落とし、こま回しなど楽しそうに遊んでいました。「楽しかった。」「難しかった。」などの感想があがっていました。
5年生が立教大学アメリカンフットボール部のコーチ、選手、マネージャー、OBの方々をお招きして、フラッグフットボール体験を行いました。「タックル」の代わりに、プレーヤーの両腰につけた「フラッグ」を取ることから「フラッグフットボール」といいます。2028年に開催されるロサンゼルスオリンピックの追加正式種目です。
初めにしっぽ取りおにごっこやボール渡しリレーなどを行い、腰につけたフラッグやボールの扱い方に慣れました。その後、試合を行い、いかにボールを遠くまで運び得点を稼ぐかを考えながら活動していました。ボールを持っているふりやパスと見せかけ走る、走ると見せかけパスをするなどゲームの前に作戦会議を行い、頭と体を使って臨んでいました。
授業終わりには別れを惜しむようなハイタッチ、「楽しかったぁ。」とつぶやく子どもの声。子どもたちは大満足の様子でした。立教大学アメリカンフットボール部の皆様、大変ありがとうございました。