6月28日

        

 本日は、6年生の学習でキャノン株式会社の方にゲストティ―チャーにお越しいただき、授業を行いました。一人一台の一眼レフをお借りして「自然」「学校生活」というテーマで写真を撮り、その中から1枚を選んでプリントアウトしました。自分でその写真に名前を付け、どうしてこの写真を選んだか、またこの作品をどのようにとらえているかなど、代表児童がみんなの前で発表しました。大変貴重な経験をすることができました。

 プロの写真家でいらっしゃる永武ひかる先生を講師としてお招きし、今までご自身が撮影された写真、そして他校の児童が撮影した作品の解説を分かりやすく教えてくださいました。また、本校児童の作品についても講評をいただきました。

 実は、「世界のともだち03 ブラジル」の作家さんでいらっしゃるとお伺いしました。本校の図書室にもその本が所蔵されていましたので、子どもたちのためにとお願いさせていただき、「広い世界に夢を広げてね!」というメッセージとサインをご頂戴しました。図書室で大きく紹介する予定です。